現在位置
トップページ > 郷土料理が呼ぶ 二泊三日 女二人旅 > 今月のオススメレシピ

郷土料理が呼ぶ 二泊三日 女二人旅

関連リンク
オリジナル番組
 

今月のオススメレシピ - このページでは、番組で訪れた「お店」や、その土地の郷土料理などにちなんで、松本忠子先生から「お取り寄せ」を使ったヒントなどを伺い、番組スタッフが挑戦するコーナーです。

焼きにんにくしょうゆ

(今月のお当番:広報担当M)

番組でご紹介した、帯広の郷土料理「ジンギスカン」。
今回は、そのジンギスカンにも、炒め物にも、何でも大活躍の「焼にんにくしょうゆ」を教えていただきました。

■材料

にんにく 2玉(12片)
醤油 2カップ(400cc)
砂糖 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1

■作り方

  1. にんにくの皮を剥き、こんがり表面を焼く。
    焼くことによって、にんにくの臭みが弱くなるそうです。
  2. 2カップの醤油の中に、砂糖、酒、みりん各大さじ1杯いれ、
    にんにく12片(2つ)を漬けておく。
  3. 漬けてあるにんにくも無駄にならず、保存ができて便利です!
    にんにくをオーブントースターで焼いている方もいらっしゃるとか。

ページの先頭へ戻る