トップページ/ ニュース&コラム / 大河ドラマ「西郷どん」6月6日(月)CS初放送!

ニュース&コラム

ニュース

大河ドラマ「西郷どん」6月6日(月)CS初放送!

チャンネル銀河では、鈴木亮平が主演する大河ドラマ「西郷どん」を2022年6月6日(月)よりCS初放送することを決定いたしました。

 

「西郷どん」なしでは、新しい日本は生まれなかった――
愛と勇気で時代を切り拓いた男の激動の生涯を描く

徳川の世を終わらせ、明治維新を成し遂げた西郷隆盛はいかにして日本の英雄となったのか。愛と勇気で時代を切り拓いた男の激動の生涯を描く。
極貧の下級武士にすぎなかった素朴な男・西郷隆盛は、南国奄美で愛に目覚め、勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく。素顔は、脇は甘く、愚直でうかつ。彼に出会ったものは皆、吉之助が好きになり、愛嬌あふれる男の周りには、いつも“笑いと愛と波乱”が満ちていた。
そんな主人公・西郷吉之助を演じたのは、大河ドラマ初出演にして初主演となる鈴木亮平。吉之助の生涯の盟友でありライバル・大久保正助を演じたのは瑛太。大河ドラマは『篤姫』で小松帯刀役を演じて以来、10年ぶりの出演となった。
幼少期から「世の中を変えたい」という強い絆で結ばれた二人が、やがて対立し運命を分かつ様は、特に印象深く心に残る展開となっている。その他、黒木華や、二階堂ふみ、錦戸亮に加え、吉之助の師・島津斉彬をに名優・渡辺謙など豪華俳優陣からも目が離せない。

©NHK

 

番組情報


大河ドラマ「西郷どん」

【番組サイト】https://www.ch-ginga.jp/detail/segodon/

【放送日時】6月6日(月)スタート
(月 - 金)朝8:00-午前9:00
※6日(月)のみ 朝8:00-午前9:15

【出演】鈴木亮平(西郷吉之助/隆盛)、瑛太(大久保正助/利通)、黒木華(岩山糸/西郷糸)、錦戸亮(西郷信吾/従道)、二階堂ふみ(愛加那)、北川景子(於一/篤姫)、松田翔太(一橋慶喜)、 渡辺謙(島津斉彬) ほか
【原作】林真理子
【脚本】中園ミホ(『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』、連続テレビ小説『花子とアン』)
【語り】西田敏行
【制作】2018年/全47話


©NHK

シェア