2018/02/21

2018年注目の海外ドラマはこれだ!世界20か国で放送された大ヒットロシアドラマ『エカテリーナ』@在日ロシア連邦大使館 イベントレポート


CS エンターテインメントチャンネル「チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた」(チャンネル銀河 株式会社、東京都千代田区、代表取締役社長:寺嶋博礼)は、2018年2月19日(月)より、ロシアの大ヒット歴史ドラマ『エカテリーナ』の日本初放送に先駆けて、2月15日(木)、在日ロシア連邦大使館で倍率4倍以上の中から抽選で選ばれた一般のお客様を招き、試写会イベントを実施いたしました。トークショーには漫画家・声楽家の池田理代子を迎え、エカテリーナの魅力や本作品についてのお話を伺いました。

漫画家・声楽家 池田理代子がゲスト登壇、参加者大興奮!

<イベントレポート>
第1部 トークショー・試写会
第1部では、「ベルサイユのばら」の著者として人気を博す漫画家・声楽家の池田理代子さんをゲストに迎え、トークショーを行った。池田さんは、1987年に「女帝エカテリーナ」を描き、これまでにも何度かロシアを訪れたことがあるという。ドラマについては、「毎日2話ずつ観るはずが、明け方まで10話をイッキ観してしまうほど、面白かった。自分の作品を読んだ人が作ったんじゃないかと考えてしまうくらい、登場人物が漫画と似ていて親近感を持って観られた。また、エカテリーナは、見た目の美しさだけではなく、知性の力で内側から美しくなろうとしたところにとても共感した」と語った。

トークショーの後には、第1話の試写会を行い、参加者からは、「これからの展開が気になる!」「来週からの放送が待ちきれない!」など本作品への期待の声が寄せられた。



第2部 レセプションパーティー
第2部は、シャンデリアの煌めく大使館内のゴージャスな会場にて、ブッフェスタイルでピロシキやボルシチを始めとするロシア料理をお楽しみいただけるレセプションパーティーを開催。在日ロシア連邦大使館 臨時代理大使 ビリチェーフスキー・ドミトリー氏は、「今年は『ロシアにおける日本年』及び『日本におけるロシア年』の相互交流年として、日露関係にとって、特別な年になる。今回の『エカテリーナ』の放送は、両国民の友好関係・相互信頼への貢献になる。」と挨拶した。ドラマの世界を彷彿とさせる空間とロシア料理に、お客様は大興奮の様子で、レセプションパーティーは大盛況のうちに終了。世界20ヵ国で大ヒットしたロシアドラマ「エカテリーナ」から目が離せない!








番組情報


「エカテリーナ」

【番組概要】
厳冬のロシア、粗末な馬車で荒野を急ぐ女性がいた。まだ幼さの残るフレデリーケ(のちのエカテリーナ)だ。プロイセンの小国に育った貧しい貴族の娘であるが、彼女は母とともにロシアを旅するのには、重大な理由があった。ロシアを支配する女帝・エリザヴェータの決断により、次期王位継承者の立場にあるピョートルの后候補となったからである。夢と野望に満ちたフレデリーケは、ロシアに到着するなりロシア語の勉強に励み、エリザヴェータ謁見の合格を目指した。彼女は持前の賢さを活かし、機智に富んだ会話で、権力者の心に食いこみ、やがてエリザヴェータ謁見の合格を果たす。しかし、そこで待ち受けていたのは、愛の無いピョートルの態度やフレデリーケとの結婚に反対する宮廷に渦巻く暗殺計画であった・・・。


放送情報


放送日時:(月~金)深夜0:00~深夜1:00 好評放送中
ウェブサイト:https://www.ch-ginga.jp/feature/ekaterina/



女性チャンネル♪LaLa TVでは5月に少女漫画特集第二弾として池田理代子を特集(予定)!

池田理代子原作の傑作コミックを見事にTVアニメ化した普及の名作「ベルサイユのばら」ほか放送(予定)!
ウェブサイト:https://www.lala.tv/the_rose_of_versailles/

女性チャンネル♪LaLa TV
女性チャンネル♪LaLa TVは、あなたの人生をときめかせる楽しい番組をどどっとお届けするエンタテインメントチャンネル。“人生にもっとときめきを”をコンセプトに厳選した国内外の良質なドラマ、映画、舞台や音楽等のライブコンテンツ、料理や旅等のライフスタイル番組など、魅力的で多彩なラインナップが満載!J:COMなど全国のケーブルテレビや、スカパー!、auひかりを通じ、約650万世帯のお客様にご覧いただいています。 https://www.lala.tv/

ページの先頭へ戻る