トップページ/ ニュース&コラム / 【第1,2話スカパー無料放送】「鬼谷子-聖なる謀-」2021年3月22日(月)スタート!

ニュース&コラム

ニュース

【第1,2話スカパー無料放送】「鬼谷子-聖なる謀-」2021年3月22日(月)スタート!

チャンネル銀河は、知られざる天才謀略家の波乱万丈の人生を描く中国歴史ドラマ「鬼谷子-聖なる謀-」を3月22日(月)より、CSベーシック初放送することを決定しました。

 

特集ページ:https://www.ch-ginga.jp/feature/kikokushi

 
激動の乱世、善なる謀略によって時代を動かそうとした伝説の男がいた

謀略家・縦横家の祖であり、道教では「古の真仙」とされるなど、中国では伝説的な人物として知られる鬼谷子。本作はそんな鬼谷子こと王禅が、その類まれなる才知と弁舌で、激動の乱世を治めるべく立ち上がる姿を描く本格歴史大作だ。
七国が覇を競う中国の戦国時代。魏の宰相・王錯(おう・そ)の一族は、謎の暗殺部隊に惨殺されるも、幼子・王禅だけが生き延びる。のちに、王禅は父親に託された孫子兵法の研究を深めながら成長。その知識と機転は魏王の目に止まり、その下で智謀を駆使して暴虐な隣国の楚に対抗していく。
知略を駆使した戦いや復讐劇といった重厚なストーリーでありながら、2人の女性との恋愛模様や、随所にユーモアな展開が盛り込まれるなど、極上のエンターテインメント作品に仕上がっている。特に、何度も絶体絶命のピンチに追い込まれる王禅が見事な解決策で切り抜ける展開は痛快だ。

主人公・王禅を演じるのはドアン・イーホン。東京国際映画祭や上海国際映画祭などで主演男優賞にも輝いた実力派で、並外れた智謀の持ち主ながら若者らしさも併せ持つ役柄を見事に演じた。王禅の前に立ちはだかる楚王にはニー・ダーホン。『三国志 Three Kingdoms』の司馬懿役などで知られ、本作でも傲慢で残虐な野心家を演じ、強烈な存在感を見せている。また、シュー・チーウェンが演じる王禅の幼馴染・姮娥(こうが)や、チー・ウェイが演じる韓の公主・今淑(きんしゅく)といった、王禅をめぐる対照的な2人の女性の行方にも注目だ。

 
鬼谷子とは

 

 
中国の戦国時代に活躍した人物で、名は王禅(王詡[おうく]とも)。数学や天文学、兵学や軍略などに通じていた鬼谷子は、謀略家・縦横家の祖として知られている。司馬遷の『史記』には、縦横家の代表的存在で「合従連衡」の故事で知られる張儀と蘇秦がいずれも「鬼谷先生」に学んだとあるが、彼に関する歴史書の記載は極めて少ない。一方、歴史書以外では数多くのエピソードが伝わっており、道教では「古の真仙」とされ、民間では算命学を生み出したことから占い師の開祖ともいわれている。このように歴史書の記載が少ない一方で、民間伝承が非常に多いことから、中国史上最も謎につつまれた賢者として語り継がれている。そんな彼の教えは『鬼谷子』という書物にまとめられ、一部遺失があるものの現代まで伝わっている。

 

 作品情報

 

『鬼谷子-聖なる謀-』
【放送日時】3月22日(月)スタート!(月-金)午後1:00-午後2:00
 ※第1・2話スカパー!無料放送
【出演】ドアン・イーホン(王禅)、チー・ウェイ(今淑)、ズー・フォン(建于)、シュー・チーウェン(姮娥)、ニー・ダーホン(楚王)、ファン・ズービン(魏王) ほか
【制作】2016年/中国/字幕/全52話/[原題]謀聖鬼谷子

 


「鬼谷子-聖なる謀-」の第1・2話無料放送を観るには

 

シェア